人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

日常の風景のなかに++

★どこにでもある風景だけど・・・(DSC-T77,DMC-LX3,D300,GRD3 etc...)


by sarastro_k

MHGF

PENTAX A50mm F2.0
MHGF_e0028416_09559.jpg

Commented by pstarpstar at 2005-11-09 00:33
カーグラフィックを超えてますね^^
むむむむ車種が解りませぬ(^^;)
PENTAX A50mm F2.0はF1.4より描写力では上では?
でも、これを拝見できて夜明かしした価値有りました。
ビール飲んで寝まーーす(^^)
Commented by pstarpstar at 2005-11-09 00:47
PENTAX SMC M50mm F1.4 もすごいですがm( )m
Commented by pstarpstar at 2005-11-09 07:42
何度もすいません m(_ _)m
むむ911でしょうか????? こんな近くで見たこと無いので??
Commented by sarastro_k at 2005-11-10 01:02
pstarさんこんばんは^^
返事遅れてごめんなさい。

カーグラフィックは超えてませんよ~^^;
車種はpstarさんのトリノ(FZ1)と同じものですよ。
フィアットバルケッタ?
ボディーカラーが美しかったものですから^^

<レンズについて>
あくまでも超こここ個人的感想ですが
M50mm F1.4は完全マニュアルを抜きにしても使いにくいレンズです。
デジカメに装着すると操作(特に絞り)に過敏に反応したり開放では被写体を選びます。
但し、条件がぴったり合うと極上の写りをします。
一方A50mm F2.0はそれほどの過敏さは無く、ラフに撮ってもそこそこ写りますが
生々しさはあまり表現できません、優等生っぽいと写りと言ったらいいんでしょうか・・・
まだ使い込んでませんから、あくまでもげげげ現在の感想ですよ^^;
何となく可能性だけは感じていますが・・・
Commented by pstarpstar at 2005-11-10 20:40
そそそそうかーー フィアット バルケッタ 
sarastroさんが撮られると もっともっと高級車に見えてしまいました。
フィアット バルケッタ もりっぱな高級車ですか^^

これも、極上の写りだと思いますよ。こここ個人的な感想ですけど。
素晴らしい良い買い物です、いかほどしたかわかりませんが、今後、いつかはクラウン、いつかは一眼のため参考に知りたいぐらいです(^^;)
これが、極上じゃなかったらpstarなんて日常の日光写真とタイトル変えないと(^^;)
Commented by kazahana297 at 2005-11-11 02:26
おはようございます 青に黄色を少し落とした様な色合いが美しいです
光の流れと水滴が 美しい油彩のようで・・・ 素晴らしい 
窓やボディーに映った緑と光の反射がポイントになっていると思います
Commented by sarastro_k at 2005-11-12 00:05 x
kazahanaさんコメントありがとうございます^^
確かにこの青は、ほんの少し黄色が入ってます。
さすが色にもシビアですね^^;
ほんと、いつも鋭い視点で見て頂いてるんですよね~
ありがとうございますm(  )m
Commented by yakusokuno-oka at 2005-11-13 01:07
なんだか最初車に見えず風景を描いたものかと思ってしまいました。リトグラフィックを見たような、蒼い道路?と思ってしまいました。自分もこのレンズ使用していますけれどもsarastro_kさんはどう思いますか。結構あっさりと、でもシャープな印象を持っているのですけれども。こういった使い方もあるのだなと実感させられました。
Commented by sarastro_k at 2005-11-13 15:21
yakusokuno-okaさんどうもです^^
このレンズはまだ使い込んでませんし、単焦点はM50mm F1.4しか持ってませんから迂闊なことは言えませんが
M50mm F1.4と比べるとバランスが良いなというのが第一印象です。
私はレンズの知識はあまりありませんから直感で・・・
M50mm F1.4は開放で使うとなんとなくテンションのかかった写りというか上手く表現出来ませんが癖のある絵になってしまうような気がします。
絞り込むと恐ろしくフラットでシャープな写りになりますが美しいという
方向でなくて分析的な写りになるような気がします。
F2.0は開放でも普通に写るという印象ですね、絞り込むとシャープさはどうもF1.4と同等になるような・・・
発色は確かにあっさり系だと思いますが安心して観ることが出来るような気がします。
カラッとした写りは共通ですね^^
いずれにしてもまだ使い始めて間がありません、これからゆっくり付き合って行こうと思います。
デザインはさすがにAレンズのほうがモダンで**ist DSとのマッチングは良く、持っていることが嬉しくなるレンズだと思います。
しかし写りには無関係ですね^^;
名前
URL
削除用パスワード
by sarastro_k | 2005-11-09 00:12 | istDS,K10D,D80,etc.. | Comments(9)